COVID-19の対応について

 

当院は、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、下記のように対応しております。

この対策は、患者さんと職員を新型コロナウイルス感染から守り、病院の診療を維持・継続する事が目的です。今まで通りにかかりつけや救急の患者さんに対する治療や手術を継続する事を責務としています。

 

【入館・面会禁止のお知らせ】

 2020年3月より患者さん、職員以外すべての方の入館はできません。

 感染防止対策として、上記の対応を致します。ご理解いただくようお願い致します。

 

【救急外来を受診の方へ】

 当院は、24時間・365日で救急患者に対応しております。来院された際には問診・検温にご協力のほどお願いします。

 

【入院患者さんの外出・外泊の禁止ついて】

 入院患者さんの外出や外泊は、新型コロナウイルスを院内に持ち込む可能性があるため禁止しています

 

【取引先の方へ】

 2020年3月より納品・手術立会いを除く全てにおいて、院内の立ち入りを禁止とします。

 

【患者さんへ】

 当院では患者さんおよび職員を新型コロナウイルス感染から守り、これまで通り急性期医療を継続するために、下記のような感染防止策を行っていますのでご協力をお願いします。

 

■入院患者さんへの入院前スクリーニング検査について

無症状の保因者が存在するため、全身麻酔、腰椎麻酔、心臓カテーテル検査を行う入院患者さん全員に対し入院前に新型コロナウイルス感染症の

LAMP法検査を実施します。

 

LAMP法とは

・COVID-19の検査方法の1つです

PCR法と同様の遺伝子検査です

感度等はPCR法と変わりません

 

・PCR法より検査結果が早く出ます

 

・国外ではあまり知られていないため

 国外に書類等を提出する際は注意してください

 

■発熱、呼吸器症状または濃厚接触のある患者さんについて

帰国者・接触者相談センターにお問い合わせいただき、検査が必要と判断された場合、当院帰国者・接触者外来(月曜日、水曜日、金曜日)にて検査を行います。

※帰国者・接触者相談センターの指示に従ってください。

帰国者・接触者センター(神奈川県庁)

0570-056799 (24時間対応)